大学生の旅行記録

国内旅行好きの女子大生の主に旅行記のブログです。食べ歩きが好きです。

下呂高山旅行

2月の半ば、下呂高山に旅行に行って来ました。

 
岐阜では北(飛騨)と南(美濃?)ではもう、気候やら自然やら、全然違う。
私は岐阜の南の出身なんですが、北には全然行ったことがなかった。部活の試合で体育館に行ったことしかない…はず。
岐阜出身って言うと、白川郷の!とか下呂温泉の!とか言われるけど正直北のことよく分からない。ということで初めて飛騨に行ってきました!
飛騨路フリーきっぷというお得な切符を利用。
 
 
まず1日目は高山。名古屋からワイドビューひだに乗車します。
ワイドビューミュースカイみたいなのを想像してたんだけど、結構揺れる…
 
高山までは長い道のりだけど、車窓からの景色はすごいいい!
もう自然だらけ、山と川が広がってます。すごいキレイ。
 
高山に着くと、外は吹雪…。
近いホテルなのにすごく遠く感じた…
 
ホテルにチェックイン後は、高山陣屋へ。
歴史は全く分からないけど、昔の家を見るのは結構楽しかった。
その後は古い町並みを散策して、飛騨牛コロッケやみたらし団子等々食べ歩き。食べ歩きのお店が結構あって楽しい。おすすめはみたらし団子!
 
夜は飛騨の里へタクシーでライトアップを見に行きました。
飛騨路フリーきっぷには6000円分のタクシー券がついてます。普段全く利用しないタクシー、ドキドキ…案外乗れた。

f:id:kyoWr:20160301000609j:image
これが飛騨の里のライトアップ!すごくキレイ。なぜか雪で作られたトトロがいた。
正直ショボいのを想像していただけに、感動がすごかった。
甘酒と椎茸茶が無料で配布されてました。うれしい。
 
f:id:kyoWr:20160301000222j:image
 
その後は、中橋?のライトアップへ。
雪があればもっとキレイなんだろうなあ。
 
 
二日目、朝は宮川朝市へ。
平日だったので人は少なく…盛り上がりはいまいちだった 笑
休日はにぎわうのかな?

f:id:kyoWr:20160301001237j:image
 
朝市を見て、駅に向かい、さらに電車で北に向かって飛騨古川へ。

f:id:kyoWr:20160301001345j:image
 
町並みが素敵でした!
でも平日だから全然人いなかった!
勝手に三寺参りをして、お昼を済ませたら下呂へ。
 

f:id:kyoWr:20160301001537j:image
 
下呂はすごい人。2月の平日は春休みに入った大学生とおじいちゃんおばあちゃんが大量でした。
駅に温泉の噴水?があるところからしてテンションが上がります。
 

f:id:kyoWr:20160301002239j:image
 
かえる神社の写真。お賽銭いれてみてください。かえる神からのありがたい?お言葉が聞けます 笑
ぜひ足元とかにも注目してほしいです。隠れミッキーならぬ、隠れカエル。
 
下呂ですることといえば足湯巡り。というか、足湯巡り意外そんなにすることがないような…?!笑
足湯めぐりの途中には温泉玉子ソフトなんかに挑戦してみるといいかも!

f:id:kyoWr:20160301002748j:image
さるぼぼ七福神
 
旅館で温泉に入ったり、とっても美味しい夕食を食べた後は夜の散歩。
温泉街は風情がある~
 

f:id:kyoWr:20160301003052j:image
 
なぜかチャップリン像。記念撮影場のようです。
 
三日目、大量に出てくる旅館の美味しい朝御飯を食べ、お土産(自分への)を買って名古屋に戻る。
楽しい時間が過ぎるのは早い。
 
これから下呂高山へいく人に、ちょこっとアドバイス。
高山では椎茸茶が名産みたいで、結構推しています。これが美味しい。特に椎茸胡椒茶が美味しい!
しかし、ここで、下呂でも売ってるんじゃない?と考えてはいけません…
売ってない…
お土産屋さんを何店舗か見ましたが、全然無いです…やっと見つけたとちの実屋さんで椎茸茶を購入。ああ、高山で買っておけばよかった…椎茸胡椒茶…
でもそこで買った椎茸茶もすごく美味しいよ。
 
全体的に、下呂は東海の大学生とかが旅行に来るのには最適だなって思いました。観光地としてしっかりしてる。
いつかまた行きたいです。
 
広告を非表示にする